アパートの建築費、相場はいくらになるのか

アパート経営をしようと考えたら、やはり気になるのはアパートの建築費ではないでしょうか。

まずチェックしておきたいのは、アパート建築費の相場です。

相場をチェックする時に気をつけることをまとめました。

【簡単には出せない】

この土地にアパートを建てたいので、だいたいの建築費を教えてくれと業者に言っても、建物の広さやアパートの戸数によって金額は大きく変わります。

土地の条件も様々ですから、ここだと○○円くらいですね、とすぐに出すのは難しいのです。

【建物以外の費用も必要】

アパートの建築費には建物にかかる費用だけでなく、土地によっては整地をしなければならなかったり、特殊な基礎をしなければならなかったりすることもあり、追加の費用がかかる場合があります。

また、水道や電気を引くための費用も必要です。

建物ではなく目に見えない部分に意外とお金がかかることがあるのです。

【だいたいの相場はインターネットで】

本当にだいたいの相場で良いので知りたいなら、アパート建築会社のホームページなどでアパート建築費の相場価格が坪単価で紹介されています。

その金額を参考にすれば、自分が建てようとしているアパートの建築費は予想できるかと思います。

しかし、あくまでも相場ですから、大きく変動する可能性があることを承知しておきましょう。

また、家賃相場も考えて建築しないと、周辺の家賃とかけ離れた金額だと入居者は集まりませんのでこの点もよく考えるようにしましょう。